【G2】カメラWi-Fi接続方法

G2カメラWIFI接続

下記の手順に従って、ネット(Wi-Fi)接続情報を確認してから、接続してください。

●接続前の確認

 

  • (1)Wi-Fi 2.4Ghz帯の確認

カメラは2.4GHzWi-Fiに対応しております。カメラ接続時5GHzWi-Fiに接続しないようにご注意ください。

Wi-Fiの2.4GHz/5GHzとはWi-Fiの周波数帯のことです。現在家庭用に普及しているWi-Fiルーターの利用できる通信規格には大抵、2.4GHzが多く、5GHzと2.4GHzの2つの周波数帯が同時対応のタイプもあります。

※Wi-Fiルーターが2つの周波帯(2.4Ghzと5.0Ghz)同時利用の方、

ルーターのバンドステアリング機能は有効にしている場合、バンドステアリング機能をオフにしてください。2.4Ghzと5.0GhzをそれぞれのSSID(Wi-Fiの名前)で設定してください。

ご利用のルーター本体やルーター設定画面では、下図のような2.4GHzSSIDWi-Fiの名前)が記載されておりますか?

携帯を2.4GHzWi-Fiに接続してください。5Gスマホの場合でも、5GスマホのWi-Fiを2.4GHz帯に接続して、カメラを接続できます。

変更する方法:携帯の設定ーーーWi-Fiをタップーーー2.4GHzWi-Fi選択しーーースマホを2.4GHzWi-Fiに接続してください。

 

(2)Wi-Fi暗号化キーの確認

またルーターの2.4GHz帯暗号化キーをお客様で変更されたことがありますか?

変更された場合は、変更後の暗号化キー(お宅のWi-Fi暗号化キー)をご入力ください。

変更されない場合は、暗号化キーは初期値であり、ルーターに記載された初期値(暗号化キー/key)Wi-Fiパスワード欄に入力してみていただけませんか?ご協力いただきありがとうございます。

 

(3)スマホ設定の確認

1.カメラのWi-Fiを2.4GHzWi-Fiに選択して接続してください。

スマホは5GHzWi-Fiに接続しないようにご注意くださいね。[(1)Wi-Fi 2.4Ghz帯の確認]に従って、スマホ端末で2.4GHz帯のWi-Fiを選択し、接続してください。

2.カメラの接続設定を行う際にはWi-Fiルータの近く(半径m以内)で行ってください。

3.正しいWi-FiパスワードWi-Fi暗号化キーを確認しながら入力してください。

(ご注意:パスワードはWi-Fiルーターの「KEY」や「暗号化キー」「WEP キー」です。カメラアプリのログインパスワードではありません) 

Wi-Fiをステルスモードに設定した場合、ステルスモードを解除してください。  

Wi-Fiパスワード(暗号化キー)がない場合、簡単なパスワードを設定してください。

 

4.スマホ自体のアプリ設定で、Wansview cloudアプリの位置情報権限を許可にしてください。

iPhone場合:iPhoneの「設定」ーー[プライバシー]ーー[位置情報サービス]ーーアプリ単位での設定は、[位置情報サービス]欄の下部からWansview Cloud選択し、位置情報の利用を[このAPPの使用中のみ許可]設置してください。

Androidスマホ:スマホの「設定」ーー[位置情報]ーー[アプリの権限]ーーWansview Cloudと選択することで[常に許可]あるいは[アプリ使用中のみ許可]設置してください。

5.スマホ側はVPN機能オンにしていますか?

利用している場合はVPN機能を「オフ」にしてください。

スマホでご利用のVPNアプリ上でVPNを解除してください。

もしくはiPhoneの『設定』ーー『一般』ーー『VPN』の横にある『i』のマークをタップして詳細を表示させ下の『VPNを削除』をタップして削除してください。

 

以上のことを確認したら、もう一度最初から再接続していただけませんか。

●接続が開始

1.携帯を2.4GHzWi-Fiに接続してください。カメラをルーターのそばに置いてください。距離を半径m以内にして下さい。

2.カメラに電源を入れてください。電源を入れて、1分程待って、カメラ面のLEDランプはくなり、自動回転します。

3.「ビーという音と聞こえるまで、リセットボタンを長押ししてください。その後、青色ランプ2回点滅を繰り返します

  • 2.Wansview Cloudアプリを開いて、「デバイスを追加」をタップして、G2カメラをタップしてください。[QRコードによるWIFI接続」を選択してください。

5.カメラ正面の青色ランプが点滅していれば、「点滅している」をタップしてください。

6.アプリのWi-Fi設定画面で、スマホが接続している2.4GHz帯のWi-Fi名は自動認識されますので、Wi-Fi暗号化キーのみ手で入力する必要があります。

Wi-Fi名が自動的に表示されない場合、[(3)スマホ設定の確認]に従って、アプリの位置情報を許可にしてください。アプリの位置情報の利用権限をオンにしたら、Wi-Fi名が自動的に表示されます。

正しいWi-Fiパスワードを確認しながら入力してください。(Wi-Fiパスワードは「KEY」や「暗号化キー」「WEP キーです」です。ログインのパスワードではありません)

そして「次へ」をタップしてください。

7.スマホ画面でQRコードが表示されます。(※カメラ本体のQRコードではありません)。

QRコードをカメラレンズの前に約8~20cmに置いて、スキャンしてください。(QRコードを2回押せば、大きくなることができます。) 「ビーと聞こえたら、「次へ」をタップしてください。

8.Wi-Fi接続画面に入りました。この間、「Wi-Fiに接続中」ーー青いランプは速く点滅します。「サーバーへの登録」ーー青いランプがゆっくり点滅します。

9.Wi-Fi接続に成功したら、カメラ名の設定画面に入ります。カメラは青いランプを点灯します。

以上です。

 

やり直しても接続できない場合、お手数ですが、下記の情報を教えていただけませんか。

①カメラの表示ランプ最後の色とスピードはどうなりますか?青いランプは速く点滅しましたか?ゆっくり点滅しましたか? 

②お差し支えなければ、Wi-Fiルーターの側面や底面にラベルの写真を撮って送っていただけますでしょうか?Wi-Fiの通信規格を確認させていただいてもよろしいでしょうか?  

 

うまくいかなければ、お気軽にご連絡ください。

私達に連絡する方法

Wansviewカメラアフターサビースメールアドレスservice.jp@wansview.com

オンランお問い合わせ窓口

Wansview cloudアプリを立ち上げーーーー私たちに連絡ーー日本サポート

よくある質問

Q & A